夏休みの自由研究

先日知り合いの中学生が夏休みの自由研究として、銅のフライパン作りに挑戦してくれました。

1㎜の厚さの銅板をハサミで円形に切り、ガスバーナーで焼きなましをした後木槌と金鎚を使い叩くこと約3時間でやっとフライパンらしくなりました。

真鍮の板を取っ手の形に切り、中央をへこませて穴をあけて柄を作り、フライパンの部分とリベットで止めて接合、この後内側に錫を引き、柄の部分に名前を刻印して完成です。

約5時間、細い腕でよく頑張りました。

銅板を叩くのは初めてとのことで、多少デコボコはありましたが一生懸命叩いたため、なかなかの出来上がりとなりました。暑い中お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡本 (月曜日, 24 4月 2017 22:02)

    青少年科学館賞おめでとう